株式会社西村 | NISHIMURA & Co. 読み込まれました
call092-260-5424HOME
事業領域

インフルエンサーPR
アカウント運用
ショート動画制作
広告運用

コラム私たちについて会社情報お問い合わせ

効果的なZ世代マーケティングとは

SNSのこと

2023/2/13

InstagramやTikTok、どの媒体が1番マッチするのか...
といった質問をよくうかがいます。
なんか良い。と思った時に使われる「エモい」や「チル」がキーワードとなりましたが
いわゆるエモい商品でなくとも、販促に要素を落とし込むことでZ世代に刺さる訴求に繋がります。

主なポイントは3つ

・ストーリーや想いを伝える
・体験や共感を提供する
・情報発信は複数媒体で

モノよりコトに価値を感じる傾向が強い彼ら。
例えばどのように作られたのかといった製品ができあがるまでのプロセスやブランド背景などが好意を抱くきっかけに影響します。
動画のサブスクやネットショッピングに慣れているからこそ、あえてアナログな体験を提供することも有効的です。

そしてSNSでは興味のない動画はすぐに飛ばし、気になった投稿は最後まで見る
など各媒体を使い分けて有益な情報を効率よく求めます。
自分にとってリアルに感じられることを重要視するZ世代には著名人を起用した広告よりも、インフルエンサーマーケティングの方が効果的だとも考えられます。

最後に、弊社メンバーは自身が影響力のあるインフルエンサーであり、Z世代含めたメンバーで企画チームを組んでいます。
150社以上の支援実績をもとに社内外・国内外からアイディアを創出し、最適なプランでご提案します。
そういったSNSネイティブメンバーによるマーケティングが実は最も近道ではないでしょうか。


N &コラム

効果的なZ世代マーケティングとは